機関の格付け()

西暦1998年12月のことである、当時の総理府の内部部局ではなく外局として大臣を組織のトップである委員長にするとされている新しい組織、金融再生委員会が設置され、現在の金融庁の前身である金融監督庁は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に約2年半組み入れられたのである。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)によって保険を販売する企業は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社に2つに分かれることになった。どちらの会社も免許(内閣総理大臣による)を受けている者のほかは設立してはいけないのである。
"東京証券取引所兜町2番1号
はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が突如破綻してしまった。こうした事態に、ついに未経験のペイオフ預金保護)が発動することになった。これにより全預金者のうち3%程度とはいえ数千人の預金が、上限適用の対象になったと推測されている。
平成10年12月に、旧総理府の外局として大臣をその委員長と決めた新しい組織である金融再生委員会を設置し、不祥事を受けて設置された金融監督庁は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に2年余り組み入れられたということ。
紹介しよう「銀行の運営がどうなるかは銀行自身に信頼があって発展するか、そこに融資する価値があるとは言えないと理解されたことで失敗する。どちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
よく聞くコトバ、バブル経済(80年代から91年)って何?時価資産(例:不動産や株式など)の市場価格が過剰な投機により実体の経済成長を超過してもべらぼうな高騰を続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す。
これからもわが国内で生まれた金融機関は、早くからグローバルな規制等が強化されることも見据えつつ、財務体質を一段と強化させること、そして合併・統合等を含めた組織再編成などに精力的に取り組んできています。
間違えやすいけれど、株式とは?⇒出資証券(有価証券)であって、出資を受けても企業は出資した者に対する返済に関する義務は発生しないとされているのだ。さらに、株式は売却によってのみ換金するものである。
ポイント。株式というのは、出資証券(有価証券)なので、出資を受けても企業は出資した者に対しては出資金等の返済に関する義務は発生しないのである。合わせて、株式は売却によって換金するものである。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会は、こんなところです。協会員である金融機関の行う有価証券などの売買の際の取引を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業の堅実なますますの発展を図り、投資者の保護を目的としているのだ
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月に、アメリカの有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したというニュースが世界中を駆け巡った。このことがその後の世界的な金融危機の原因となったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけられたというのが事実である。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月15日に、アメリカの超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したことはご存じだろう。このことが歴史的な世界的金融危機のきっかけになったためその名から「リーマン・ショック」と名づけられたのが理由。
【解説】FX:CFDの一種であり、外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す取引のことである。外貨預金や外貨MMFなどよりずいぶんと利回りが良いうえ、為替コストも安いのが魅力である。はじめたい人は証券会社やFX会社へどうぞ。
ここでいう「重大な違反」なのか違うのかは、金融庁が判定することなのだ。ほぼ全ての場合、つまらない違反がたぶんにあり、その影響で、「重大な違反」認定されてしまうことが多い。